2006年8月 4日 (金)

暑いですが何か

プロ野球新人王 セは佐藤充が独走状態 パは八木が有力 
   独走ときましたか。
   そんな佐藤、今日は6回6失点!
   でもまー、新人王取った選手っていまいち伸びないんで、梵が
   取らなくてもいい気もするんです。

広島は阪神を全面支持 30億円負担問題
   まー、普通の感覚でもってしたら当然なんだけど、
   あのオーナーだから裏を読んじゃうですよねー。

広島は前田を1巡目指名へ 大阪・PL学園高
   今年は高校生好素材多いんで、多くて2,3チーム競合でしょうか。
   知らないけど、彼、広島NGじゃないのかな。

   あと東京ガスの木村はどうするんでしょうね。

巨人、最下位に転落
   ディロンの1安打(ホームラン)のみってのがすごいね。
   最下位は他人事じゃないですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

○嶋、そして広池(横浜12回戦)

本日は結果のみ。

ブラウン監督、2度目の退場だそうで。
いろんなとこで書かれてますが、
さすがに今度はベースは投げなかったようで。
やっぱりああいうパフォーマンスは新鮮味が
大事ですもんね。よくわかってらっしゃる。

てことで試合は、投手以外先発全員安打、
広池が先発適正あったり、で
横浜に快勝(おそらく)。

明日もせっかくなんで勝ってもらいたいもんです。

横浜 0 0 0 0 0 2 0 0 1       3
広島 0 0 3 0 2 0 1 0 X       6


長谷川良平氏、死去。
   悲しいですね。ちょうど自分が高校生の頃、RCCラジオの解説で
   氏の声をよく聞きました。当時のカープで197勝なんてすごすぎます。
   ご冥福をお祈りします。

ブラウン監督って選手時代から面白かったのね(映像)。
   キャッチャータックルは憶えてたんですが。

   

| | コメント (2) | トラックバック (10)

2006年7月28日 (金)

○黒田は別格(横浜11回戦)

今日は黒田につきます。
願わくば球宴は雨に流れてほしかったのですが、
結果、中4日での登板。
まあ文句なしです。さすがです。
永川劇場はオマケってことで。

にしても、やっぱりカープにとって黒田は大きな存在ですね。
黒田がいないと思うとゾッとします。
黒田のいないカープなんて考えらんないぜ!
・・・とまで書きましたが、
自分は黒田FA容認派なんです。


思うに、黒田FA残留、複数年契約になった場合、
どこかからの融資なしにはカープにとって支払える額ではないですし、
(たとえ来年は払えたとしても、しわ寄せは確実に来ます)
そのために切る必要のないベテランまでも切り、新人も
ほとんど取らずに、になると・・・。
確かに黒田は素晴らしいピッチャーですが、正直、そこそこの年齢ですし、
力投派の寿命は長くないです。
カープの将来を考えても、
その代わりに良い新人をとって育てていくのがカープの
生きる道かと。
つらいですが。
ホントつらいですが。

ただ、お金というのは現実的な問題ですし、実際、独立採算制の
カープにとって放映権料が格段に下がる今後を考えると、
涙をのんででも黒田をメジャーに見送るしかないかと。

と、まあ今日の試合を見ながら思ったわけです。
マイナス思考でスミマセン。
ほんとは残ってくれるのが一番なんですけどね。当たり前ですが。
お金がないってつらいなぁ。
実生活でも、カープでも。

と、いうわけで、高卒三羽ガラスも今年中に1軍デビューするのではないかと
期待する今日この頃、
明日も横浜に勝ちましょう。

横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 1       1
広島 2 0 0 0 0 0 0 0 X       2

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2006年7月26日 (水)

●上原崩すも・・・(巨人11回戦)

追いつくと思ったんですがね・・・。

と、いうわけで、本日の試合は6-7で巨人に惜敗。
6回、一死満塁での東出の三振が大きかったですね。
まあ東出を責める気はしませんし、
5点差を追いついただけでも(しかも上原から)、
良しとするべきでしょう。多分。

問題なのはむしろ佐々岡。
引っ張りすぎたのは勿論ですが、
佐々岡の限界を見た気がします。
5回持たないのは先発としてつらいですね。
疲れもあるでしょうし、ここはしばらく2軍で休養しても・・・。
ええ、もう十分ですよ、開幕当初は頑張ってくれたし・・・。

で、明日なわけです。
明日負けたら初戦の勝利も、今日の前田の気合ホームランも
何の意味もなくなってしまうので、
頼みます、勝ってください。

自分も明日、ドームに行くので。

広島 0 0 0 5 0 1 0 0 0       6
巨人 0 5 0 1 1 0 0 0 X       7

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2006年7月25日 (火)

○ペナント再開(巨人10回戦)

後半戦再開、約1週間ぶりの試合です。
こうも間隔があくと、すでにシーズンオフに入ったような
錯覚に陥ってしまいました。
まだ7月です。

で、後半戦は巨人相手から。
相変わらずの沈黙打線で助かります。
李もあんな頑張らなくていいのに。
よほどメジャーに行きたいんだな・・・。

13安打で4点と効率的にはまだまだですが、
試合運びは見事だったと思います。

連続3タテで。

広島 0 0 1 0 1 0 1 0 1       4
巨人 0 0 0 0 0 1 1 0 0       2


高校野球、広島大会ベスト4出揃う。
   いつの間にやらそんな時期でした。
   マイフェイバリットな広陵に勝ってもらいたいけど、打線がイマイチのようで。

西田真二、ブラウン監督と再会
   松田オーナーが3年といわずもっと、と発言するなど、
   ここのとこ評価上がってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2006年7月17日 (月)

●完敗(ヤクルト10回戦)

文字通りの完敗でしょう。

投打ともに殆どいいところなし。
青木がかろうじての収穫。
フェリシアーノがやっぱり通用しないことがわかったのも、
ある意味、収穫。

しかしまあ、確かに悪天候でしたが、
お互い同じ条件とは思えないほどの覇気の無さ。
昨日の粘り勝利も何のその、たった1試合で元に戻ってしまうあたりが、
今年のカープの煮え切らなさを象徴してます。

明日明後日も悪天候が予想されますが、
こういう時はまず先手。
で、相手のやる気をそぐ。
当然、連敗だけは勘弁して欲しいとこです。

広島 0 0 0 0 0 0 0 0 1       1
ヤクルト 0 0 6 0 0 1 0 3 X       10



山本芳、ついに1軍ですね。
この人もいろんなとこ守れて井生タイプです。
そういえば2年前は2軍で投手も経験してましたね。
で、代わりに落ちたのが大島ではなく、浅井。
怪我でない限り、この時期での降格はベテランには
つらいとこです。
ブラウン構想からは半分外れてましたしねぇ。 

| | コメント (1) | トラックバック (6)

○大島より広池(横浜10回戦)

昨日の試合は、今季2度目のブルペンリレーが実って、
4-2で横浜に勝利。

終盤での闘志や結束力は見事なのですが、
だったら初戦から見せてくれよ、と意地悪も少し言いたくなります。
これが明日以降も続くかは微妙ですしね。

先発は広池だったのですが、
この人、意外に先発だと安定してますね。
大島よりよっぽどいいです。
まあ数年前は2軍のエースで防御率1位もとってますからね。

と、いうわけで横浜相手にもなんとか3タテは防ぎ、
本日から前半締めのヤクルト3連戦。
今度こそ初戦をとって波に乗ってほしいとこですね!





・・・と、書いたそばから0-6。
逆転する元気もこの天気じゃあねぇ・・・。
今年はこういう雨の中での試合にろくなことないですね。
豪雨で中止にならないかなぁ。
ならないだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月15日 (土)

●横浜に勝てないのか・・・(横浜9回戦)

横浜相手に痛恨の連敗です。
2試合とも1点差ゲームなんですけどねー。
今年のカープはホント1点差に弱いですな。

で、今日の先発は大島だったわけですが、
結果は言わずもがな。
球速も並で、キレもなければ、変化球もたいして曲がらず。
おまけにコントロールもイマイチ。
彼をして何が首脳陣をひきつけてるんでしょうか?
顔でしょうか?
長谷川は好みの顔でなくて、大島は好みの顔??

・・・なんて言いたくなるほどの偏重起用ですよ。
根気よく育てたい気持ちもわかりますが、
その陰で犠牲になっている選手がいることをお忘れなく。
嶋しかり。
(緒方も元気ないなー。2軍で山本芳が元気ですよー、ブラウン監督)


と、いうわけで、この9連戦、
どうなんでしょうか?
自分は6勝3敗で、と以前書いたのですが、
あの頃の自分の大胆さに今ごろビックリです。
このままじゃ3勝6敗でさえキワドイ状況。

横浜相手に3タテなんて、
しばらくカープの話題も出来ません。
しっかりしてくれ!

広島 0 1 0 3 0 1 0 0 0       5
横浜 0 3 0 0 2 0 0 1 X       6

| | コメント (0) | トラックバック (10)

大島vs山口・・・軍配は?

本日の先発は大島!です。
のっけから相当不安なのですが、
相手も高卒ルーキーの山口でした。
当然、大島のほうが先輩なわけで、今日負けたら言い訳も出来ません。
(というか洒落にならない)
頑張ってほしいですね、

と、先発を眺めてたら、

3番嶋。

うーん、ブラウン監督は大島といい、
相当こだわりが強い人みたいで。
ちなみに捕手は上村。
こっちは冒険してるんですけどねー。


そろそろプレーボール。
もう惨劇は見たくないので、大島・・・頼みます。


⇒末永2軍降格。
   最近出番少なかったし仕方ないですね。
   意外に井生が残ってます。

上原涙止まらず・・・9連敗。
   巨人は嫌いですが、だからといって選手も無条件に嫌いなわけでは
   ありません。
   これは・・・切ないですね。
   G-PRIDEなんて言ってますが、プライドなんて捨てちゃって、
   自分らは現在、楽天以下と正しく認識したほうがいいですね。
   完全に浮き足立ってるのが現状です。監督含めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

●相変わらず三浦に勝てず(横浜8回戦)

内野5人の特別シフト実らず

と、いうわけで永川の暴投でサヨナラ負け。
永川もこんな時はあるでしょう、ってことで、
問題は打線。
相変わらず三浦を打てませんね、カープは。
三浦自体は防御率3点台だし、
今年も絶好調ってわけじゃないんですが。

で、これで今季横浜に3勝5敗。
これはいかんですね。
最下位対戦でスタンドもガラガラ、
気持ちが盛り上がらないのはわかりますが、
(いいのか、それで?)
明日は気持ちを切り替え臨んでほしいとこです。


広島 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0     1
横浜 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1X     2



・・・そーいえば、町田が今季初ホームランだそうで。
金本いわく、自分が打ったより嬉しいとのこと。
同期ですもんね。
町田も江藤も、なんとかやってますね。

その他、巨人サヨナラ逆転負け。
哀れの一言。
豊田を使う時点で、まあ仕方ないんですが。
投手リレーも滅茶苦茶です。

| | コメント (0) | トラックバック (12)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

スポーツ | 野球