« 呪われてる?(阪神7回戦) | トップページ | 裏ではきっと具体的なはず »

2006年6月28日 (水)

勝てない広島(阪神8回戦)

本当に勝てない。

今日も、7、8、9回と毎回無死から走者を出しながら0点。
打てない以前に、この勝てなさ具合はなんなんでしょうか?
選手を責めたい気持ちもありますが、
楽天があの戦力ながら、
最近の競った試合での粘り強さ、
急速なチームとしてのまとまり、を考えると、
果たして選手の力だけだろうか?と思うのです。


広島だけが他チームに比べて、ケースバッティングも出来ない
心も頭も弱い選手たちの集まりなんでしょうか???


今日の試合だけを見ると、惜しい・また明日、的な試合なんですが、
昨日や先週土曜しかり、こういう試合の積み重ねが、結果、
9年連続Bクラスを呼び寄せるんです。


阪神 0 0 2 0 0 0 0 0 1       3
広島 0 0 1 0 1 0 0 0 0       2


<以下、長いです>

育成、という言葉は非常に使い勝手が良くて、今年は育成の年だから、
3年後に花開けばいい、とか(毎年)言うことは出来ます。
しかし、3年後に花開く保障はどこにもなく、3年後には広島カープが
なくなってる可能性だって全くないわけじゃないのです。


楽天など見てると、確かにあそこも3年計画くらい立ててますが、
失礼ながら野村監督の老い先の短さもあるのか、
あの人は、今年でも、あわよくばプレーオフ、といった戦いをしてます。
少なくとも、3年計画だから今年は負けていい、的な考えを選手に
見せることは絶対してない。
それが選手の負け犬根性を育てるからです。

広島はどうでしょうか?
フロントは?監督以下、首脳陣は?


思うに、プロなんだから、1年のうちで育成も結果も出すのが、
厳しいけど本当じゃないのかな、と。
3年後もファンは同じように暖かい目で見てくれる、というのは非常に傲慢で、
間違ったヌルい考えです。
2年後あたりは間違いなく、巨人戦中継は激減してるでしょう。
その中で、沈んでいかない新たな球団運営体系を構築する
必要は絶対で、それはとてもシビアなことです。


誰を批判してるわけでもありませんし、今日の試合だけを見て
思ったことではありませんが、

少なくとも、育成という言葉を言い訳には使わないで欲しいですね。
もちろん、今の巨人を抜くなんてどうでもよくて、
中日を抜くことを目標に置くのが、負け犬でない本当の戦う集団だと思います。

ブラウン監督、これからの追い込み、期待しています。

|

« 呪われてる?(阪神7回戦) | トップページ | 裏ではきっと具体的なはず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/77496/2419825

この記事へのトラックバック一覧です: 勝てない広島(阪神8回戦):

» 貧打VS拙攻(対阪神2-3) [前田徒然日記]
4打数1安打1三振 .290#63909;7HR 33RBI 今日は1安打です。しかもボテボテの内野安打(笑) 2,3打席の当たりは良かったものの凡退だったんで 何にしても1本ヒットが出て良かった#63893; 1打席目は三振。完全に変化球にタイミングを崩されました。 2打席目は強烈..... [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 (水) 22時06分

» また魔の9回・・・凍てつく打線はまるで北陸の厳冬・・・ [凡才!地蔵二等兵の生活。]
[今日のカープ] 阪  神 3−2 広  島 [勝]安藤(4勝3敗) [敗]ロマノ(2勝6敗) [S]藤川(3勝3S) まずはいいとこから。 大竹はいいピッチングでした。合格点! 6回2失点は上出来です... [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 (水) 22時15分

» 6/28、カープ昨日と同じような展開で敗北 [無題ドキュメソト Blog]
6月28日(水) 富山アルペンスタジアム 7回戦 広島1勝4敗2分 123456789RHE阪神0020000013101広島001010000250 勝:安藤 4勝3敗0S S:藤川 3勝0敗3S 負:ロマノ 2勝6敗0S ホームラン: [T]金本 10号(2)、鳥谷 6号(1) [C]倉 3号(1)... [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 (水) 22時36分

» C−T(6/28) [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
広2ー阪3 攻撃が下手ですね。カープ。(何今更 拙攻しすぎーーっ!と思ったけど、ヒットは5本だからそれほどでもないんだなあと♪ トラさんが10安打!だったことにびっくり(笑) ... [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 (水) 23時17分

» C−T(6/28) [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
広2ー阪3 攻撃が下手ですね。カープ。(何今更 拙攻しすぎーーっ!と思ったけど、ヒットは5本だからそれほどでもないんだなあと♪ トラさんが10安打!だったことにびっくり(笑) ... [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 (水) 23時18分

» 【vs阪神 7回戦】寛ちゃん頑張ったのに… [新鯉組!]
広島 2 - 3 阪神 @富山市民球場 本日は富山。高山アルペンルート行ってみた... [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 (水) 23時25分

» 負けたか…。 [こんな我が家。]
大竹の金本への一球は…工夫がないなあ。一度打ち取れたからっておなじ球か。役者が違うんだから、もっと考えて投げようぜ…。 しかし、ここできっちり打てる金本はさすがだなあ。 0-3から打って併殺くらうどこかの6番とは違うわな。もー緒方さんにしろよ6番!!   とまあ、試合中はね、いろいろ腹立たしく思ったよ、実際(笑) 終わってみたら、5安打で2点。まあ、抑えられちゃったなあ、という感じ。   しかし!1アウト満塁で、素人目にもガチガチに見えた東出には喝!梵はなかなかに得点圏打率もいいとはい... [続きを読む]

受信: 2006年6月29日 (木) 00時17分

» 対阪神 7回戦 [まいにちおきらく!(移転しました)]
…('A`)今日は点が取れない以前に、イマイチ打ち切れなかったですな。でも、相手がかなりミスしてくれてた [続きを読む]

受信: 2006年6月29日 (木) 00時19分

» 6/28 今日も打てん。。。 [かあぷ屋さん本舗]
阪神タイガース7回戦 C 2−3 T 対:1勝4敗2分 通:29勝38敗3分  富山アルペンスタジアム( 19302人 累:505697人/38試合=13815人 ) 三村敏之前ヘッドコーチ (現RCCプロ野球解説者) よ、 バント ... [続きを読む]

受信: 2006年6月29日 (木) 00時32分

» カープ 7回裏が全て・・・ [のぶたと南の島生活in福岡]
大竹の勝ち星を欲している姿がベンチから映し出される度に、東出、楚になんとかして欲しかった。まさか満塁で二者連続三振に打ち取られるとは・・・・ 当然、勝利の女神はカープを見放すもので、それが9回裏の攻撃にも象徴されていましたね。 かなり怒りがこみ上げた敗戦だったんですけどね。ちょっと最近、どうでもいいやと投げやりになってきています・・・あ〜イライ�... [続きを読む]

受信: 2006年6月29日 (木) 06時31分

» 接戦に勝てないカープ [・・・やっぱりカープ♪]
vs 阪神(7回戦)富山 2−3 ● (対戦成績 1勝4敗2分) 昨日は黒田の勝ちを永川しゃんが逃しちゃった・・・。 今日は大竹が好投するも、ロマノが被弾・・・。 でも昨日が2失点、今日が3失点・・・。 ピッチャーは責められないよね〜〜。 打撃陣が全体的に調子を落としてきてる気がします。 好調だった若手たちも、このところ・・・。 疲れが出てきてるのかな?? ここが踏ん張りどころ。 置�... [続きを読む]

受信: 2006年6月29日 (木) 10時21分

» 一発にやられてばかり [POCO-]
 広島 2-3 阪神  どうもこう・・・同一カードで同じようにやられてることが多いような気がするんですが・・・。今回の場合思わぬ人に一発喰らったりとか・・・。金本は違うけど。 昨日監督が「うちの方がいい試合をしていた」と言っていたみたいですが、それなら勝ちたいなぁ・・・。 この2連戦は中軸が頼りないように思えました。打線としては重量感があっていいと思うのですが、こう�... [続きを読む]

受信: 2006年6月29日 (木) 16時06分

» 接戦、制される・・・ [パパの独り言(赤ヘル応援記)]
本日の結果 C2−3T 連夜の延長、とは行きませんでした。 9回、今夜はロマノが一発を浴びてしまったのですね。 先発の大竹は7回を金本の2点アーチのみに抑えるまずまずの119球。 次回に望みを託す投球ではありましたが、勝ちに結びつかず。 またも打線が振るいませんでした。 「勝てた内容だったが、5安打では苦しい」 とブラウン監督。 7回、勝ち越しのチャンスの1死満塁で連続三振とは・・・・。 満塁は本�... [続きを読む]

受信: 2006年6月29日 (木) 23時16分

« 呪われてる?(阪神7回戦) | トップページ | 裏ではきっと具体的なはず »