« 楽天に大敗 | トップページ | 中止 »

2006年5月28日 (日)

カープ、衝撃へあと一歩

今日も負けたようで・・・。楽天に。

試合を見ていないのでなんともいえませんが、
結果を見る限り、無策としか思えません。

2回1死満塁で併殺。8回無死2・3塁で0点。
毎日がデジャヴの繰り返しです。


ブラウン監督のコメントによると、
「技術やフィジカルではなく、メンタルの問題。どの球を打つべきか、見送るべきか。打席でのプランができていない」そうで。

原因をメンタルに置いたのはいいと思いますが、
後半部分がひっかかってまして、
打席でのプランを打者の責任のみにするのはどうかと。


カープにはいい選手が揃ってますが、いかんせんここ数年の低迷で
勝ち方を体で覚えてません。
そんな選手に、プロだからといって勝ち方を自主的に覚えろ!というのは無理な話で、
監督・コーチ・スコアラー一体となったしっかりした指導が必要かと。

はっきしいって今季の打線の低迷は、
監督・打撃コーチの責任もかなりあるんじゃないかと思うんですよね。
少しずつバッシングも始まってますが、
小早川コーチしかり・・。


ただチャンスに、打て打て、ケースバッティング、リラックスリラックスと唱えるだけで打てれば簡単なもんです。
メンタルと技術は相関関係にあって、それらを引き出すのが指導者の役割。
内情はわかりませんが、

どーなんでしょうねぇ・・・。

いっそのこと、「ケースバッティングなんか捨てちまえ!
チャンスにこそ振り回せ!振り倒せ!」とか言ってみたら
どうですかね。
どうですかね、ってこともないですが、
さすがに選手も「それはやばいだろ」と思って、
それこそ自主的に考えだすかもしれませんよ。
・・・。

というわけで、

明日負けたらしばらく野球ニュースは見れないので
よろしく。

|

« 楽天に大敗 | トップページ | 中止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/77496/1965661

この記事へのトラックバック一覧です: カープ、衝撃へあと一歩:

» 石原君・・・君のゲッツーもう飽きたよ(対楽天5-6) [前田徒然日記]
3打数1安打1打点1四球1三振 .297#63898;7HR 27RBI#63898; 今日もDHで出場。3割目前です。 今日は1安打1打点です。 4打席目のノーアウト1,2塁のチャンスにライトへタイムリーツーベース#63911; 沈む球に体も沈む、あれこそ天才と言われる所以の打撃#63..... [続きを読む]

受信: 2006年5月28日 (日) 00時33分

» 06年交流戦 対楽天 5/27 [RED STYLE]
広島5−6楽天 2カード連続の負け越し。 先発のダグラスは5回まで2安打1失点といいピッチング。 しかし6回に逆転3ランを打たれ降板。 そのあと打線がチャンスを作るも1点しか取れず試合終了。 ... [続きを読む]

受信: 2006年5月28日 (日) 00時46分

» 5/27、カープまさかまさかのvs楽天2連敗で4連敗 [無題ドキュメソト Blog]
5月27日(土) フルキャストスタジアム宮城 2回戦 楽天2勝0敗0分 123456789RHE広島0112000105111楽天01000410X691 勝:川井 1勝0敗0S S:福盛 0勝0敗8S 負:ダグラス 6勝4敗0S ホームラン: [C]新井 8号(1)、嶋 7号(1)、森笠 1号(2) [E]フェルナンデス 11号(3)、藤井 1号(1)... [続きを読む]

受信: 2006年5月28日 (日) 01時21分

« 楽天に大敗 | トップページ | 中止 »